2014年 08月 12日
苅田の整骨院(仮) 其の三
祝!上棟。





予報では最悪のルートで台風が接近するなか、いったいどうなる事かと心配していたのですが、
幸いにも何故か建方は天候に恵まれ、上棟日当日も小雨程度で済み、たいした影響はありませんでした。

ただ、餅まきはねぇ~、一応、小雨は降っとるし、人集まらんとやないやろうか。。。

f0172183_15345566.jpg

蓋を開けてみれば、これもたいして心配する必要がなかったように、そこそこ人が集まってまいりました。

・・・子供達だけでなく、大人も含めて皆でワイワイ、キャッキャっと、歓声が上がります。
こういうイベント事は、だいたい準備が大変で気苦労も絶えないのだけれど、やってみると案外楽しくて、
考えてみれば「人が集まって、何かを起こす行為」は、ある意味、すごく建築的だし、
なにより皆の嬉しそうな笑顔を見ると、ああ、やっぱりやって良かったんだな。って、素直にそう思います。



あと、連絡とか段取りとか、正確に伝える行為とか、設計という職業柄でしょうか、十分に気を使わなければ
ならない部分だと常々考えている訳ですが、当日は、必要以上にカリカリしてしまった自分がいました。
(まあ、思い起こしてみれば、自分自身にイラついていたのかも知れませんが、)
もうしこしいい意味での鈍感力も必要で、オンオフの切り替えというか、クールに熱く、というか、
足らない事をあらためて気づかされる良い機会でもありましたー。(反省)
[PR]

by ysstudio | 2014-08-12 16:05 | 現場 | Comments(0)


<< Publication      苅田の整骨院(仮) 其の二 >>