人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 02日
足原のコートハウス(仮) Ⅱ
いまのうちに・・・





上って頂きました、屋根のレベルまで。

足原のコートハウス(仮) Ⅱ_f0172183_2541737.jpg

外装がほぼ終り、あとは一部の外壁塗装と樋の設置のみ。
もうそろそろ足場も取れるので、みんなで屋根まで登れるのは、いまのうちです。

ある意味、施主さんの目視検査を兼ねてですが、本音は、監督さんと板金職人による「血と汗と涙の結晶」である、
屋根と外壁に採用した「ガルバリウム塗装鋼板 長尺平葺き」の仕事を見てほしかったからなんですー。

今回は、機能としての防水性能と見た目の美しさを追求したため、
外壁を貼り終えた後に屋根工事を行う段取りで現場は進みました。(一般的には屋根の後に外壁工事)
よって、特にこの時期、現場監督さんの気苦労はほんとに絶えなかったと思います。

でも、ぜったいにあきらめないラガーマン、監督の井上さんはやってくれました!
板金職人さんも、様々なアイデアを出して頂き、最高の仕事を見せつけてくれました!

足原のコートハウス(仮) Ⅱ_f0172183_2545761.jpg

このように、建物全体を覆う大屋根には、二つの四角い穴があいており、

足原のコートハウス(仮) Ⅱ_f0172183_2551743.jpg

道路側や隣家側の側面からでなく、主に上方からの間接的な光を内部空間に取り入れる考えです。

足原のコートハウス(仮) Ⅱ_f0172183_2554075.jpg

中央の大きな中庭には、物干しテラスを配置しています。
やわらかい光が充満する、落ち着いた生活空間になると思っています。

by ysstudio | 2011-08-02 03:08 | 現場


<< 足原のコートハウス(仮) Ⅲ      唐津の家 3 >>